Sunday, September 30, 2012

为什么中国人深深爱着日本咸片女王蒼井空?


「釣魚島是中國的!蒼井空是世界的!」小考




「釣魚島是中國的!蒼井空是世界的!」小考

今年9月內地反日遊行中最引人注目的口號是「釣魚島是中國的!蒼井空是世界的!」在多個城市出 現,而且還出現一些有趣的再創作。「釣魚島是中國的!蒼井空是世界的!」的前身是「釣魚島是中國的!蒼井空是大家 的!」它是今年才出現的佳句,創作人不詳,媒體在420日才開始報道。



今年
419日在廣州天河上演一場中日球隊比賽,由廣州恒大 對日本柏太陽神( Kashiwa Reysol) 。廣州球 迷拉上「釣魚島是中國的!蒼井空是大家的!」的橫額,而且還付上日文。在奏日本國歌時大呼「馬鹿 野郎!(Baka yaro) 。此 口號一夜成名,各地開花。夏天湖南鳳凰古城一酒吧掛上此橫額,還加上英文。818日一場山東一場足球 比賽場地拉上同一橫額。







8
月中下旬內地開始爆發反日遊行,多處出現「釣魚島是中國的!蒼井空是世界的!」(不過 「釣魚島是中國的!蒼井空是大家的!」至今仍有人用),此改動不知始於何地何人。9月出現在反日遊行中出現很多再創作,好像「釣魚島是中國的!蒼井空是我的!」「釣魚島是中國的!我老婆是自己 的!」「釣魚島是中國的!薄熙來是人民的!」騎呢之極!為沉重的反日遊行加添話題。不知這口號會如何進化下 去?現在網上流行「釣魚島是中 國的!蒼井空也是中國的!」這有可能會成新的口號。

















尖閣問題に憤怒した蒼井そらが、中国での活動を停止?

中 国ネット界を激震が走った。今月初め、中国版Twitter「
微博」では1,300万人のフォロワーを誇り、絶大な人気を誇る蒼 井そらが、尖閣諸島の領有 を主張する中国への抗議として、中国での活動から撤退するとの情報が流れたからだ。ネット上で拡散した、彼女が日本メディアに 語ったものだとされる内容は 以下の通りだ。
「私は本日、中国の微博から正式に引退しました。
もう中国でのいかなる活動も行いません。私は自分の国への支持を実際の行動で表 します」
 尖閣諸島問題に端を発した今回の反日デモでは、「
尖閣は中国のもの、蒼井そらはみんなのもの」という横断幕も見られたほど。そ れだけに、人民たちの動揺 は大きかった。「微博」上では、「中国が好きだと言っていたのは結局、金儲けのためだったのか」「ついに本性を現しやがったな」 といった、彼女へのバッシ ングがあふれた。その一方で、「自分の国を愛すのは当然のこと」といった寛容な書き込みや、「私は何があってもあなたを愛し続け る」といった永遠の愛を誓 うラブコールも見られた。
 一方の蒼井は、
今回の尖閣諸島問題の摩擦で反日感情が高まって以降、「微博」ではしばらくダンマリを決め込んでいた。そのこと が、中国撤退発言の信憑性 を高めたと思われる。ところが、今月4日、何事もなかったかのように「微博」の書き込みが行われたことで、蒼井の中国撤退発言は 何者かが悪意を持って流布 したデマだったことが判明。ちなみに、その書き込みは以下の通りだ。
「長い間、更新しなくてごめん。私は元気。中国に行きたい。
仕事ではなく、旅行に行きたい。私におすすめの観光スポットを教え て」
 ちなみにこの書き込みには、多くのネット市民が「尖閣諸島!」
と返答。つまり、尖閣諸島は中国の領土というわけである。
 最近でもAKB48が中国進出に踏み切ったばかりだが、
中国で芸能ビジネスを展開する場合、政治外交問題は今後も大きなチャ イ)ナリスクとなりそうだ。
(文=牧野源)
腐乳 +
2012/09/24 01:08


尖閣諸島をめぐり中国の反日感情が高まるなか、
中国のある青年がちょっと変わったメッセージを掲げて反日デモに参加した。青年が 掲げていた紙には、中国で「蒼井先生」などと呼ばれ高い人気を誇る日本のAV女優「蒼井そら」の名前が記されていたという。

韓 国メディアDKBnewsによると、
日本政府が11日に尖閣諸島を国有化したことを受けて、中国国内の80あまりの都市では同時 多発的に大規模な反日デモ が発生した。これを受けて、中国のある青年は、大連の二七広場で「蒼井そら、兄さんはもう君を必要としない。釣魚島を返して」と 書かれた紙を掲げて抗議し た。

この写真がインターネットに掲載されると、
中国のインターネットユーザーは「この男性の勇気に敬服する」などと男性を讃えたとい う。

こ のほかにも、
蒼井そらは尖閣問題で中国ネットユーザーからバッシングを受けている。14日、中国で発生する一連の反日デモに心を 痛めた蒼井そらは、中国版 ツイッター「微博」に「私は良い関係を維持してくれたら嬉しい。私もあなたたちと同じ人間だ」、「日中友好」と書き込んだ。しか し、これに中国のインター ネットユーザーは「日中友好?  中日と書け!」などとむしろ憤慨。結局、蒼井そらは「中日人民友好」と書かれた写真を掲載した。

だが、 中国のネットユーザーの反発はそれでも収まらず、
ネット上では激しい論争が繰り広げられた。「日本人Out」「魚釣島は中国の領 土」「なぜ他国の領土を自 国領だというのか」などと主張するコメントが10万件も寄せられた。日本政府による尖閣諸島の国有化に対する抗議は、なぜか中国 で絶大な人気を誇る蒼井そ らにも向けられている。
腐乳 +
2012/09/24 01:00
日本傳媒沒有報導。如果蒼井真的有說過,日本傳媒一定責難蒼井。
路人 +
2012/09/24 00:54
想確認一下蒼井本人真的有說過那句話嗎?因為上面那幅圖看起來像是ps圖,手寫字一看就是電腦字型。。。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.